あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2016年6月16日 さくらの家にて

今回はさくらの家(高齢者施設)での動物訪問活動(アニマルセラピー)でした


さくらの家での活動は半年に一回と間があくのですが、プーちゃんはお気に入りの場所をちゃんと覚えています
「やっぱりそこに座るのね」ってスペースをあけてもらいました
前回と同じ写真みたいですが、違いますからね


パルくんもソファーにのせてもらって抱っこと思いきや、何故か狭い隙間に収まりました
窮屈そうだけど、密着感があるのか満足そうですね


マロくん、今回はあまり抱っこの気分じゃなかったのか、すぐにキャリーに戻ってしまう様子だったのに、この方には大人しく最後まで抱っこされてました
この方がほとんど動かないからなのか、相性なのか、気分なのか、猫の気持ちは摩訶不思議です


健くんはボール遊びしてもらいました
すごい集中力です


若くんは「触ってみて!」と手をペロペロしていますが、残念ながら触ってもらえませんでした(>_<)
フサフサで気持ちいいので、次は触ってみてくださいね


ハリーくんは背中を撫でてもらって気持ちよさそう
大型犬は椅子の隣に座るとちょうどいい高さで触りやすいんです