あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2016年11月9日 ハートフルなこそにて

今回は高齢者施設のハートフルなこそで動物訪問活動(アニマルセラピー)をしてきました
外は風が強く寒かったですが、室内は陽が当たってポカポカでした


マロくん、子守唄を歌ってもらっていました
暖かくて気持ちよく目を閉じたりしていました


パルくんも気持ちよさそうに抱かれてうとうとしています


プーちゃんもいっぱい触ってもらって気持ちよさそうでした\(^^)/
触ってもらうというよりマッサージしてもらってたみたいです


モモちゃんは抱っこしてもらってこの笑顔
ポッチャリ体型で「重い(*_*)」って言われちゃった
ダイエットできるかな


風太くん、握手して仲良くなれたかな
犬の足先は敏感なので、触られるのを嫌がったりしますが、活動に参加してくれるワンコ達は触られても大丈夫
普段から触ってもらって気持ちいいのを知っているので、安心して触らせてくれます
動物の信頼を裏切らない人間でありたいですね


若くんを触りに近寄って来てくれました
フサフサの毛並み、是非触ってください
認知症の方が動物と触れ合うことで改善がみられると言われます。
時には「触りたくない・動物は嫌い」と言われたりもしますが、そんな意思表示をしてくれて、会話ができるだけでも少しは役にたってるかな?と勝手に思ってボランティア活動しています