あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2016年11月17日 いわき学園にて

今回は障害者の通所施設いわき学園さんでの動物訪問活動(アニマルセラピー)でした
通所施設だけあって活動的な方が多く、積極的に触れ合ってくれて笑顔があふれていました


皆さんの笑顔のお陰でリンくんも笑顔になってます
座り方もかわいいんです


ハルくんも笑顔いっぱい
抱っこは苦手だけど、遊んでもらうのが大好きです


プードルのララくんは二足歩行できそうなくらい立ち上がるのが上手です
抱っこの時もこの姿勢がいいのかな


お散歩嫌いのプーちゃんですが、リードを持ってもらっていっぱい歩きました
犬のカラーリングの練習台で左太ももにハートマークついてます(個人的にはハートマークなくても十分可愛いと思うのですが・・・)


ペロペロ好きの若くん、アイスをなめるかのようになめまわしてました
衛生的には口をなめられるのは良くないのですが、喜んでもらえるし、この人はなめていい人か、ちゃんと確認しますから、許してね


パルくん、犬にしては表情が乏しいので笑顔ではありませんが、大好きな抱っこをずっとしてもらい喜んでるはず
散歩は好きではないので、歩くのは拒否します


マロくん、今回は専用ベッドから出して直に触れ合ってもらえました
その方が温もりを感じますよね
おとなしく抱かれてる時はされるがまま、肉球も触れます