あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2021年6月17日 育成園にて

今回はいわき育成園での動物訪問活動(アニマルセラピー)でした

 

f:id:sakaivet2019:20210620175306j:image
f:id:sakaivet2019:20210620175249j:image

ゴールデンレトリバーのラヴィちゃん、しつけ勉強会に何回か参加してくれていましたが、今回初めて訪問活動にも参加してくれました

初めてとは思えないほど落ち着いていて、たくさん触ってもらって、握手会もやっていました👍

疲れたと思いますが、またの参加お願いしま~す🤗


f:id:sakaivet2019:20210620175311j:image

メイちゃんと一緒に写真撮りたい!!とリクエストされていましたが、転がってるメイちゃんと一緒に写真撮るにはどうしたらいいかしら?

この後メイちゃんが起きてくれましたよ📷


f:id:sakaivet2019:20210620175253j:image

メイちゃん、マロくんに興味ありましたっけ❓
f:id:sakaivet2019:20210620175318j:image

メイちゃんとランちゃん、仲良しゴローン
f:id:sakaivet2019:20210620175303j:image

ランちゃん、ビビリだけど優しく触ってもらうのは気持ちいいよね💕


f:id:sakaivet2019:20210620175233j:image
f:id:sakaivet2019:20210620175245j:image

エルくんと向かいあって楽しくお話してるのかな?

お散歩だって楽しいよ🐾


f:id:sakaivet2019:20210620175237j:image

マロくんを触ってる方、今まであまり自分からは動物に触れてくれなかったけど、今回は誰に促されるともなく、マロくんを撫でてくれてました👏

障害のある方で人とのコミュニケーションが苦手な方は人を介さない方がいい場合もありますね

そんな時、活動中はほとんど動かないマロくんはとても役に立ちます👍


f:id:sakaivet2019:20210620175241j:image

ジュンくんも動きはしませんが、まだマロくんには及ばず、少し「ウーウー」ご機嫌ななめの声を出してしまいます

もう少し修行が必要ですね


f:id:sakaivet2019:20210620175314j:image
f:id:sakaivet2019:20210620175230j:image

ジーマくん、今回もリードを持ってもらっていますが、やっぱりママが好きでママの所に行きたい・・・けど行けないから寄り道して、しっかりアイコンタクトしています👀

 

f:id:sakaivet2019:20210620175322j:image
f:id:sakaivet2019:20210620175258j:image

f:id:sakaivet2019:20210620175414j:image

いつも元気いっぱいのビスナちゃんもアイコンタクトからハグも出来ました👍

そしてペロペロ魔なのが判明

嫌がらない方には多少いいかなと思いつつ、あまりにしつこいのでヨダレでかぶれてしまわないか心配になるくらいです😅

活動後は顔を洗ってくださいね

そんなビスナちゃんのペロペロが気に入ってもらえるととてもいい笑顔が見れるんですよ😊

あんなに笑顔にさせられるって動物の力はすごいなぁと実感します