あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2021年6月20日 しつけ勉強会

今回は月に一回予定している”あいあい”メンバーさんのためのしつけ勉強会でした

屋外で行うので、毎回天気の心配をしなければなりません🙁

今回はリンくんママのご指導で「アロマで虫除けスプレーを作ろう」を企画したので、尚更天気が心配でした

毎日週間天気予報を確認し、雨☔予報だけどどうしよう💦と思っていましたが、前夜までの雨☔も朝には上がっていて、なんとか大丈夫でした

いわき公園の多目的広場は水はけがいいようで、地面もぬかるんでいなく、ワンコ達も汚れずにすみました👍

 

f:id:sakaivet2019:20210620185648j:image

今回はしつけ勉強会のテーマを決めていなかったので思い思いにやりたいことをやりつつ、色々な情報交換をしましたよ


f:id:sakaivet2019:20210620185655j:image

他の公園利用者の方々に自主的に触れ合い活動してました😉


f:id:sakaivet2019:20210620185652j:image
f:id:sakaivet2019:20210620185702j:image
f:id:sakaivet2019:20210620185640j:image

今回のメイン「アロマで虫除けスプレーを作ろう」

メディカルアロマを勉強しているリンくんママに色々用意してもらい、とても簡単に虫除けスプレーが出来ました

人にも動物にも安心で、舐めても大丈夫👌しかも人にはとてもいい匂い🥰

初めて嗅ぐ匂いにワンコは少し後ずさりしてましたが、これから多くなる虫対策に慣れてもらいましょう

そして作っている間、ワンコ達はみんなお利口さんにしていましたよ👍

そんなワンコ達にエルくんママからご褒美も頂いて終了となりました

 

”あいあい”では動物訪問活動(アニマルセラピー)をするだけでなく、人と動物が共に幸せに暮らせるように、いい飼い主が増えるようにしたいと思っています

動物訪問活動(アニマルセラピー)には興味がなくても、いい飼い主を目指す方のご参加も大歓迎です