あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2020年11月26日 希望の園にて

今回も希望の園にて動物訪問活動(アニマルセラピー)してきました

コロナの影響で高齢者施設での活動がなくなり、障害者施設でも出来ない施設もあり、こうやって毎月のようにご要望をいただき活動できることは本当に嬉しいです💕

メンバー犬同士も会える機会が少なくなって、少ない活動日に会うと興奮気味でちゃんとアニマルセラピーになってるのか?疑問も感じますが、楽しい時間を共に過ごすという目的は果たしているかな😉と思っています

そして最近新しい仲間が少しずつ増えて、ますます盛り上がっている"あいあい"なのでした🐶

 

f:id:sakaivet2019:20201130123838j:imagef:id:sakaivet2019:20201130123931j:image

新しく仲間入りしてくれたトイプードルのはなちゃん

最初は知らないワンコ達にビックリしてた感じでしたが、すぐに慣れてしっぽフリフリ、たくさん抱っこしてもらいました👍

抱っこ好きの小型犬、大歓迎です💕

 

f:id:sakaivet2019:20201130124521j:imagef:id:sakaivet2019:20201130124532j:image

あどちゃん(シュナウザーとプードルのMIX)も新入りワンコです

前回しつけ勉強会で一度メンバー犬達とは会っていたので、最初から普通に抱っこしてもらってお利口さんでした👍

多頭飼育崩壊からレスキューされたワンコとのことで辛い過去があるようですが、今のあどちゃんは幸せいっぱいな感じです

自身の経験から優しくされることの嬉しさを知っているので、周りにも優しくできるのではないかと思います

色々な経歴を持つ保護犬を飼う場合、飼いづらさがあったりする場合もありますが、動物から教えてもらうことがたくさんあると思うので、新たに犬を飼うことを考えている方は保護犬という選択肢も考えて欲しいです

 

f:id:sakaivet2019:20201130130118j:imagef:id:sakaivet2019:20201130130138j:image

マルプー(マルチーズとプードルのMIX)のあずきちゃん

抱っこは苦手ですが、飼い主さんのスリングの中ではお利口さんに触らせてくれます👌

あどちゃんとどこか似ていて、色違いの双子のようでした

 

f:id:sakaivet2019:20201130130627j:image

ジーマくん、お膝の上で上手にバランスをとって抱っこされています😊

 

f:id:sakaivet2019:20201130130954j:imagef:id:sakaivet2019:20201130131013j:image

エルくんは警察犬も勤めるお利口さんで、どこを触っても気にしません😉

この日も活動前に行方不明の高齢者の捜索をしてきました

発見とはならなかったようですが、無事を祈るばかりです

 

f:id:sakaivet2019:20201130132020j:image

若くんは毛並みのいい大型犬で、これからの季節は暖かそうで埋もれたくなります😜

 

f:id:sakaivet2019:20201130132050j:imagef:id:sakaivet2019:20201130133248j:image

障害のある方ではよくあるのですが、耳が気に入って、耳をずっと触っています

若くんとビスナちゃんではきっと触り心地は違ったのではないでしょうか?

 

f:id:sakaivet2019:20201130133545j:imagef:id:sakaivet2019:20201130133511j:image

1歳9ヵ月のスタンダートプードルのビスナちゃん、いつもは暴れん坊(女の子ですが😅)ですが、人は大好きなので触ってもらうと嬉しいみたいです

今まで犬に興味はあるけど、なかなか触れなかった方も触ってくれました🙌

 

f:id:sakaivet2019:20201130134010j:imagef:id:sakaivet2019:20201130134644j:image

どこでもすぐに転がってしまうメイちゃん

床に座ったらちょうどいい感じです👍

 

f:id:sakaivet2019:20201130134113j:imagef:id:sakaivet2019:20201130134706j:image

ランちゃんと並んで座るとこんな感じ

人より大きいかも😊

お散歩しようとリードを持ってもらったら、嬉しくて飛び跳ねちゃったみたいです🎵

 

f:id:sakaivet2019:20201130134352j:image

ジョニーくんは他の犬が少し苦手だけど、人には大人しいワンコです

まだシニアにならないけど、少し色が薄くなってきたような・・・

まだまだ元気に参加してくださいね

 

ジョニーくんと相性の悪いリンくんはほとんど車で待機だったので写真が撮れませんでした

相性ばかりはしつけでも良く出来ないので、リンくんにストレスのないよう無理せずで正解だと思っています👌

 

f:id:sakaivet2019:20201130135705j:image

12頭のワンコ達が参加した今回、唯一の猫マロくん

ベッドの中で顔を埋めてしまう事が多いのですが、こんな感じで様子をうかがっていました👀

目が青くてビー玉みたいに綺麗なんですよ✨