あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2020年12月10日 いわき希望の園にて

今回も希望の園にて動物訪問活動(アニマルセラピー)してきました🐶

最近毎月のように伺っているので、マンネリ化しないように、今月はクリスマス🎄コスチュームで伺ったら、ワンコ達も愉しそう、つられて皆さん笑顔になって明るい穏やかな時間を過ごしました😊

 

f:id:sakaivet2019:20201210223633j:imagef:id:sakaivet2019:20201210223607j:image

いつもお名前入りのお洋服を着こなしているリンくん、今回のサンタさんも似合ってますね👍

写真では分からないと思いますが、お膝の上でしっぽフリフリ、超可愛かったんです💕

また、公開出来ないのが残念ですが、好き好きチューされた方の笑顔も最高なんです🥰

 

f:id:sakaivet2019:20201210224646j:imagef:id:sakaivet2019:20201210224706j:imagef:id:sakaivet2019:20201210224714j:image

エルくんもサンタさんでした🎅🏻

リードを鼻にかけられて遊ばれてますが、上手に「お手」だって出来ますよ👏

 

f:id:sakaivet2019:20201210225011j:image

メイちゃん(茶色)・ランちゃん(黒っぽい)

マントにカチューシャ、全く嫌がらずとっても似合ってますね

ちゃんとカメラ目線でモデルさんみたいです💖

 

f:id:sakaivet2019:20201210225555j:image

メイちゃんはどこでもすぐに仰向けに転がってしまいます(外でも😅)

その上に覆いかぶさっても大丈夫👌

写真ではどこが顔だか分かりにくいかもですが、襲われてるわけではありませんよ

 

f:id:sakaivet2019:20201210225605j:imagef:id:sakaivet2019:20201210230102j:image

初めは怖々とランちゃんのお尻に手を伸ばしていた方もすっかりランちゃんを気に入ったようです

 

f:id:sakaivet2019:20201210231020j:imagef:id:sakaivet2019:20201210230615j:image

あずきちゃん、いつもスリングに入って触れ合ってもらう事が多いですが、肩に乗って見つめ合うってのもいいですね👍

赤いセーターが暖かそう⭐

 

f:id:sakaivet2019:20201210231949j:image

若くんはクリスマスツリーのオーナメントを付けて

 

f:id:sakaivet2019:20201210232120j:image

ジョニーくんはマントを羽織って

 

f:id:sakaivet2019:20201210232224j:image

ビスナちゃんは髪飾りを付けて、マントを羽織ってるはずが、興奮しすぎて乱れてます😜

 

f:id:sakaivet2019:20201210232416j:imagef:id:sakaivet2019:20201210232431j:image

ジーマくんもマント風の飾りを首に巻いてましたが、よだれかけのように・・・😭

コスチュームより本物の温もりで癒しを与えてくれます(抱っこされてジーマくんの方が癒されてるみたいな表情です😉)

 

f:id:sakaivet2019:20201210233056j:image

猫のマロくんもお飾り付けてましたが、マロくん自身は気がついてないかも・・・いつも通りの大人しいマロくんでした

 

f:id:sakaivet2019:20201210233508j:image

最後は食いしん坊ワンコ達

おやつに集中‼️