あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2020年11月13日 いわき学園にて

今回はいわき学園さんで動物訪問活動(アニマルセラピー)でした

初参加のわんこもいて、楽しい時間を過ごせました

 

f:id:sakaivet2019:20201114103402j:image

初参加のマルプー(マルチーズとプードルのMIX)のマロンくん

大型犬の多い"あいあい"にまた小型犬の仲間が増えて嬉しいです💕

マロンくん、以前保健所のしつけ方教室を受けたそうで、"あいあい"メンバー犬とは面識があったおかげか、すぐに馴染んでました👍

ボランティアさんも楽しんで活動に参加してもらうのを基本にしているので、これからも一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです🐶

 

f:id:sakaivet2019:20201114104035j:imagef:id:sakaivet2019:20201114104353j:image

マロンくんにご挨拶するルークくん

いつも一緒のリアンちゃん(今回はお休みでした)が大好きなルークくんだけど、他のワンコにも優しい紳士なワンコです

 

f:id:sakaivet2019:20201114104514j:image

大型犬は苦手と言っていた方も大人しく転がるメイちゃんには触れました🙌

 

f:id:sakaivet2019:20201114104659j:image

ランちゃん、呼ばれたので近寄りたいけど、リードで繋がれているのでギリギリ届かない😅

 

f:id:sakaivet2019:20201114104907j:image

エルくんの頭を両手でなでなで

触ってる方の笑顔がお見せできないのが残念です

活動に慣れているワンコ達は触ってくる方がどんな方かわかっているので、相手に合わせて対応してくれます

犬は賢いです👍

 

f:id:sakaivet2019:20201114105534j:image

若くんとすっかり仲良し

肩を組んで恋人みたい💖

 

f:id:sakaivet2019:20201114105653j:image

久しぶりの参加のジョニーくん、身体が大きくお母さんは大変みたいだけど、毛並は柔らかく触り心地がいいんです

他の犬との相性が合わなかったりするけれど、人に対しては大人しいので、是非触って欲しいです

 

f:id:sakaivet2019:20201114110142j:image

ビスナちゃん、まだまだ落ち着きがない1歳児で、リードを持ってお散歩してもらうのは無理ですが、飼い主と離れても大丈夫な所はいい所です

いわき学園さんではお散歩したい方が多くいたので、もう少し大人しくなったら一緒にお散歩しましょうね🎵

 

f:id:sakaivet2019:20201114110645j:imagef:id:sakaivet2019:20201114110711j:image

シオンちゃんも久しぶりの参加でした

"あいあい"メンバー犬でも大型犬は苦手だけど、小型犬が増えてきたので仲間が増えて良かったね

お母さんの膝の上で向き合って遊ぶ姿がとても可愛かったです

お家でもそうやって可愛がってもらっているのがわかる一瞬でした

 

f:id:sakaivet2019:20201114111032j:imagef:id:sakaivet2019:20201114111058j:imagef:id:sakaivet2019:20201114111113j:image

シーズー風太くん(白茶のちょんまげくん)とベリーくん(白黒)、お揃いの服を着て双子のようでした

見た感じ同じくらいの大きさですが、風太くんの方が重いらしいです🤭

 

f:id:sakaivet2019:20201114111438j:image

ジーマくん、抱っこ好きなはずなのに、今日はすぐに下りてしまいました😣

床に座る方の膝の上からはすぐに下りられちゃいますからね

ちゃんと高さを見極めてるって事かな😅

 

f:id:sakaivet2019:20201114112221j:image

お散歩してもらうリンくん(後ろ姿でごめんなさい)

2本リードで1本は対象者さん、1本は飼い主さんが持っています

何かあった時に飼い主さんがコントロールできるような対策ですが、リンくんは上手にお散歩できるので、対象者さんはきっと自分で散歩させてる気分になってると思います👍

 

f:id:sakaivet2019:20201114112634j:image

マロくんは相変わらずの大人しさでした

大型犬は苦手で「シャー」しちゃうけど、小型犬が増えてきたので、ワンコとも仲良くなれたらいいかもね🐾