あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2020年11日15日 しつけ勉強会 兼 交流会

今回は"あいあい"メンバーのみでしつけ勉強会(兼交流会)を行いました

天気もよく、みんなで楽しく遊び(お勉強もしたつもり)ました😜

 

f:id:sakaivet2019:20201115130416j:image

大型MIX犬の若くんがご挨拶してるのはマルチーズモカくん(16歳)

以前活動に参加していて、最近は高齢のためお休みしていましたが、遊びに来てくれました🙌

モカくんと直接会ったことのある若くんはちゃんと覚えていて、大喜びでした💕

手前に写ってるのは今回ご縁で仲間入りしてくれる事になったあどちゃん

新旧入り乱れてもみんな仲良く楽しく過ごせて、とても幸せな時間でした

 

f:id:sakaivet2019:20201115131137j:image

元々大型犬を全く怖がらないモカくん、エルくんともご挨拶

 

f:id:sakaivet2019:20201115132844j:image

あずきくんもモカくんとご挨拶

大型犬には少しビックリしちゃうあずきくんも小さいおじいちゃんワンコのモカくんはすぐに仲間だとわかったかな😉

 

f:id:sakaivet2019:20201115131311j:image

ランちゃん(スタンダートプードル)と仲間入りしたばかりのマロンくん(マルプー)

全然大きさが違うけど、仲良くなれるといいね😉

 

f:id:sakaivet2019:20201115131652j:image

ボール🎾遊び大好きなメイちゃんとランちゃん

メイちゃんの方がお姉ちゃんですが、独り占めすることなく仲良く遊べます

なのに、ジーマくんがボールをくわえて持って行ってしまい、「ボール取られちゃったよ😥」とアピールしてくる優しい2匹です

 

f:id:sakaivet2019:20201115133830j:image

ジーマくん(ヨークシャーテリア)とビスナちゃん(スタンダートプードル)もボール大好き🎾🎾🎾

気がつくとジーマくんがメイちゃん達のボールを独り占めしてました😅ごめんね

ビスナちゃんは、犬連れで遊びに来ていた初対面のお兄ちゃんに一緒に走ってもらったり大喜びでした🐩

 

f:id:sakaivet2019:20201115133454j:image

若くん、ふわふわ毛並みにお日様当たって日向ぼっこが気持ち良さそうでした

シニアになってきてるので、のんびり日向ぼっこがいいよね🔅🔆

 

楽しすぎて写真を撮るのを忘れていて、写っていないワンコ達、ごめんなさい🙏

こうやってワンコやボランティアさん同士の輪が広がっていくことは本当に嬉しく、皆さんに感謝です🙇‍♀️

楽しい・嬉しいって感覚をおすそ分けする意味でもこれからもボランティア活動を頑張っていきたいと再認識しました