あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2021年12月19日 しつけ勉強会

今回は月1回予定している"あいあい"メンバーさん同士のしつけ勉強会でした

毎回天気の心配をしていますが、今回は朝は寒かったけれど天気がよく思ったより暖かくてなってよかったです

今回からいわき公園の多目的広場を有料で借りるようにしてみました

「リードは離さないでください」と言われていたので、ロングリードをつけてるワンコもいましたが、そのロングリード、結構大変なんです😅

犬同士が絡まっちゃうのはもちろん、人も絡まる(犬が人の周りをグルグルするので)・ロングリードでやけどしそう(ロングリードが手や足に擦れて摩擦熱でやられます😥)

犬同士を思いっきり自由に遊ばせるにはやはりドッグランですね

いわき公園にもドッグランを作ってもらえればいいのですが、犬同士のトラブルやマナーの悪い飼い主の問題を懸念して出来ないのでしょう

少しでもマナーの悪い飼い主が少なくなるよう、"あいあい"でも啓蒙していかなくてはと思っています

 

そして今回は「待て」を練習してみましたよ

先日の写真撮影会でワンコだけを並べて写真を撮りたかったのですが、上手くいかなかったので、次の写真撮影会に向けて今から練習です

f:id:sakaivet2019:20211221122249j:image

写真を撮るほんの少しの間なら皆並んで撮れました🙌
f:id:sakaivet2019:20211221122323j:image

今回は"あいあい"メンバーさんでもある犬の訓練士さんも参加してくれたので、誘惑に負けず「待て」出来るか、チャレンジです

「待て」の苦手なワンコは既に離脱してます😅

 

犬にもそれぞれ個性がありますし、犬同士の相性ってのもあるので、個別に色んな組み合わせを試してみました

ビスナちゃんとエル君⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

f:id:sakaivet2019:20211221122215j:image
f:id:sakaivet2019:20211221122209j:image
f:id:sakaivet2019:20211221122212j:image

 

ビビりで他の犬が苦手なワンコも頑張りました

ビスナちゃん(初対面のワンコ苦手)とサボ君(訓練士さんのワンコ・警察犬)⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

f:id:sakaivet2019:20211221122218j:image

f:id:sakaivet2019:20211221122301j:image

 

ランちゃん(ビビりさん)・メイちゃん・サボ君⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

f:id:sakaivet2019:20211221122334j:image
f:id:sakaivet2019:20211221122334j:image

 

同種スタンダードプードル3頭

ビスナちゃん・メイちゃん・ランちゃん⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎
f:id:sakaivet2019:20211221122328j:image
f:id:sakaivet2019:20211221122343j:image

 

訓練士さん繋がり

サボ君・リン君(訓練士さん大好き)・エル君(メンバーわん・警察犬)⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

f:id:sakaivet2019:20211221122246j:image

 

スタンダードプードルのあのんちゃんも参加してくれてましたが、写真がなくてごめんなさい💦

まだ若いあのんちゃんもビビりさんでメンバーわんにも慣れてなくて、「待て」にもチャレンジできませんでしたね

怖がりさんだからとそのままにしておくといずれ問題を起こす可能性もあるので、これからも一緒に色んな経験をさせてあげられるようにしていきましょうね🐩

犬同士のトラブル防止には犬見知りしないワンコにするのも大事ですが、飼い主が自分の犬の個性を理解し適切に対応出来る・信頼関係がしっかりしているということも重要だと思います

"あいあい"では飼い主とワンコのいい関係を考えてこれからも活動していきます