あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2022年8月23日 川遊びしました

夏のまだ暑い日に"あいあい"メンバーさんで川遊びしました

自然の川で水も綺麗で、ワンコが泳げる深さがあり、川遊びにはいい場所です

あまり広くないので他の方がいると遊べなくなってしまうので、場所は秘密で~す😉

 

レトリバーのワンコ達は水が大好きな子が多いですね

f:id:sakaivet2019:20221009113729j:imageゴールデンレトリバーのアデルちゃん

さすがレトリバー

上手に泳いでました👍


f:id:sakaivet2019:20221009113726j:image
f:id:sakaivet2019:20221009113648j:image


f:id:sakaivet2019:20221009113716j:imageラブラドールレトリバーのエルくんはボールをめがけて真っ先に入水、回収してくれます


f:id:sakaivet2019:20221009113702j:imageボール2個を狙うエルくん

両方取れたかな


f:id:sakaivet2019:20221009113734j:image
f:id:sakaivet2019:20221009113708j:image
f:id:sakaivet2019:20221009113658j:image
f:id:sakaivet2019:20221009113705j:image
f:id:sakaivet2019:20221009113738j:image
f:id:sakaivet2019:20221009113713j:image

ラブラドールレトリバーのラブくんは高齢なので少し躊躇してたみたいですが、ママがボールやオヤツで誘って入水、しっかり泳いでくれました

高齢になると足腰が弱くなるので、泳ぎはリハビリにもなりますね


f:id:sakaivet2019:20221009113744j:image
f:id:sakaivet2019:20221009113719j:image

f:id:sakaivet2019:20221009113642j:imageリンくんはあまり水遊びは好きではなさそうです


f:id:sakaivet2019:20221009113651j:image
f:id:sakaivet2019:20221009113637j:image
f:id:sakaivet2019:20221009113723j:imageスタンダードプードルのビスナちゃんはビビりなので水が怖くて、大好きなボールを見つけても自らは入水できません

飼い主の後押しでなんとか入水してボール回収するも、泳ぎは下手くそでした😅


f:id:sakaivet2019:20221009113654j:imageヨークシャーテリアジーマくん、水はあまり得意ではないので、おそらく泳がないだろうとライフジャケットも着ませんでした

 

今回、"あいあい"で初めての川遊び企画でしたが、ワンコ達がとても楽しそうで、いわき市内には他にも水遊びができそうな所があるようなので、来年の夏はたくさん水遊び企画したいと思います😊