あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2022年9月7日 デイサービスセンター つながるにて

今回は初めて「つながる」さんに動物訪問活動(アニマルセラピー)に伺いました

「つながる」さんは障害者と高齢者を一緒にケアするデイサービスということで、久しぶりに高齢者さんにも触れ合っていただけたかな

 

f:id:sakaivet2019:20221009130554j:image

小型犬のジーマくんはお膝にのせてもらって得意顔


f:id:sakaivet2019:20221009130609j:image

中型犬のリンくんはママに抱っこしてもらって触れ合っていただきます


f:id:sakaivet2019:20221009130601j:image

猫のマロくんはちょっと大きめ白猫


f:id:sakaivet2019:20221009130621j:image

猫のジュンくんはちょっと小さめ黒白猫

マロくんより軽いねって言われてました


f:id:sakaivet2019:20221009130604j:image

シェルティのリアンちゃんとルークくん

とても大人しいお利口さんで抱っこは出来なくてもたくさん触れ合っていただけます


f:id:sakaivet2019:20221009130615j:image

エルくんも身体は大きいけれど優しい大人しいワンコで、芸達者でもあります


f:id:sakaivet2019:20221009130558j:image

ビスナちゃんは人が大好きなので、触っていただくことも上手にできますが、元気いっぱいなので今回は遊んでもらえるようにフラフープを持ってきてみました

高齢者の方にフラフープを縦に持っていていただき、ワンコが輪くぐりのように跳ぶという感じ

高齢者の方はフラフープを支えるということがリハビリに・ワンコは身体を使って遊べる、一石二鳥というわけです

人も動物も一緒に楽しい時間を過ごすことが私たち"あいあい"の活動理念です


f:id:sakaivet2019:20221009130618j:image

とはいえ、ワンコはオヤツ大好き💕