あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2020年7月2日 希望の園にて

今回は初めて伺った障害者施設「希望の園」での動物訪問活動(アニマルセラピー)でした

なかなか動物に触れない方もいましたが、とても楽しみにしてくださっていたようで、皆さんと楽しく過ごしました

 

f:id:sakaivet2019:20200702171546j:image

初参加のマルプーのあずき君です

大型犬が多い"あいあい"に貴重な小型犬🐶

初めてなのにお利口さんでした

またの参加、お待ちしています💕

 

f:id:sakaivet2019:20200702171854j:image

あずき君とご挨拶するドミちゃん

小型犬同士、仲良くなれそう👍

 

f:id:sakaivet2019:20200702172026j:image

そんなドミちゃんも、おやつにくぎ付け😋

 

f:id:sakaivet2019:20200702172312j:image

ドミちゃん以外にもみんなおやつに集中

 

f:id:sakaivet2019:20200702172459j:image

スタンダードプードルのメイちゃん(右・茶色)とランちゃん(左・黒)

おやつをもらうだけでなく、ちゃんとふれあい活動もしてますよ


f:id:sakaivet2019:20200702172455j:image

メイちゃんはすぐにごろ~んって転がっちゃいます


f:id:sakaivet2019:20200702172450j:image

ランちゃんは黒いと怖いって思われちゃうからって、可愛いお洋服着て来ました🎀

その効果なのか、いっぱい可愛がって貰えたね🥰

 

f:id:sakaivet2019:20200702173049j:image

シェルティのルークくん(右・茶色っぽい)とリアンちゃん(左・黒っぽい)

 

f:id:sakaivet2019:20200702174112j:image

ルークくんはリードを持ってもらってお散歩してもらいました

全然引っ張らないお利口さんなので、安心です


f:id:sakaivet2019:20200702173059j:image

リアンちゃんは猫のマロくんが気になったみたい🐱

実はこの前にルークくんもマロくんに興味持ってました

さすが家族、やる事一緒

ルークくんもリアンちゃんも猫に必要以上にしつこくしないので、マロくんも落ち着いていました

 

f:id:sakaivet2019:20200702173910j:image

若くん、身体は大きいけれど、もともと優しいワンコです

シニアになってきてあまり他の犬に興味を示す事がない印象でしたが、あずき君には興味津々でした

可愛がってもらえて嬉しそうなこの笑顔はいくつになっても可愛い🥰

 

f:id:sakaivet2019:20200702174249j:image

ジーマくんは抱っこされて居心地が悪くなると自分で飛び降りてしまいます

この方のお膝の上が気に入ったらしく、1人と1匹でしばらく静かな時間を過ごしてました

膝に乗せてる方もきっと落ちないように足の位置とか気にしてくれてるんだろうなぁと思うと、相手を思いやる事の大切さを教えてもらった気がします

f:id:sakaivet2019:20200702173921j:image

1歳4ヶ月齢のビスナちゃん、1歳になる頃から"あいあい"以外のワンコに吠えるようになってしまいました

初参加のあずき君に絶対吠えるだろうなぁと思っていたら、他の"あいあい"犬がいるお陰か、吠えませんでした

でもまだやんちゃすぎて仲良くは出来ませんでした😣

2歳過ぎると大人しくなるというけれど、早く大人しくなって欲しい😅

 

今回、ラブラドールレトリバーのエルくんも参加していましたが、活動が始まって少ししたら、警察犬として出動要請がきてしまい、本業に向かいました

暑かったけど、ちゃんとお仕事できたかな?

ご苦労さまでした