あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2020年6月15日 いわき育成園

今日は久しぶりの動物訪問活動(アニマルセラピー)でした😄

もともと冬期はインフルエンザを考慮して活動が少なくなり、今年の2月は1回のみ(写真を撮れなかったのでブログには報告出来ませんでした💦)

3月以降は新型コロナの影響で予定していた活動は全てキャンセル😥

高齢者施設さんはまだまだボランティア受け入れは難しいと思いますが、障害者施設さんは少しずつ受け入れ再開して、久々の今日です

三密にならないように活動はできないので、ボランティアさんはマスク着用での活動でした

6月にしては暑く、人もワンコも熱中症に注意しながら1時間共に楽しく過ごしました🎵

 

f:id:sakaivet2019:20200615172218j:image

ビスナちゃん、2月に1歳になり少しは大人しくしてられるようになったので、かろうじて写真が撮れました👍

でも油断すると遊びたくて飛び跳ねてしまうので、まだまだ修行が必要です


f:id:sakaivet2019:20200615172234j:image

エルくんはますますお利口さんで、ビスナちゃんのあそぼー攻撃にも動じず、しっかり皆に可愛がってもらいました💕


f:id:sakaivet2019:20200615172159j:image

リンくん、中型犬なので、膝に乗せるには大きく、床に立った状態だと車椅子に乗った方には触りずらく、結局ママが抱っこして触ってもらうようになってしまいます

これが結構キツイんです

リンくんママさんお疲れ様でした


f:id:sakaivet2019:20200615172152j:image

シーズーのベリーくん、短頭種(頭の丸い犬種)は暑さに弱いので、今日は少し大変でしたね

これから夏に向けて、涼しく活動できるよう考えていかなければいけませんね⛱

 

同じくシーズー風太くんも参加してくれましたが、写真が撮れませんでした😣

ごめんね🙏


f:id:sakaivet2019:20200615172205j:image

ヨークシャーテリアジーマくん、小型犬はお膝に乗せるのにちょうどいいのですが、今日は暑くて抱っこの気分ではなかったかな❓❓

ということで、お散歩してもらうようにしましたが、飼い主大好きなワンコなので、なかなか前に進みません🐶


f:id:sakaivet2019:20200615172142j:image

マロくん、活動中、猫好きさんに預けて好きにさせていたら、ベッドから出して色んな体勢で抱っこしたり、添い寝したりしてました

きっと可愛がってくれているのをわかって大人しくしているのでしょうね🐱

動物は健常者も障害者も区別せず、同じように対応してくれる素晴らしい存在だと再認識させてくれました

 

活動が終わって帰る時に寂しそうにしている方(仮にAさん)がいました

私:「今日は楽しかった?」

Aさん:小さくうなずく

私:「また次も会おうね」

Aさん:「次ってあるの?いつ?」と元気に顔をあげてくれました

新型コロナの影響で誰もが自粛疲れになっていることでしょう

これからもコロナには警戒しつつ、動物の力で自粛疲れを癒していけたらと思います

もうすでに次を楽しみにしてくださる方がいるということは私たちボランティアには本当に嬉しいことで、励みになります

ありがとうございました

参加してくださったボランティアさんも、ありがとうございました