あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2020年1月16日 いわき光成園にて

今回は4ヶ月毎に伺っているいわき光成園で動物訪問活動(アニマルセラピー)をしてきました

 

f:id:sakaivet2019:20200116213736j:image

マロくん、珍しくお顔がはっきり見えますね


f:id:sakaivet2019:20200116213751j:image

プリンセスちゃん、寝てるようで目は半分開いて、目付きが怖くなってますよ😅

性格はとってもおとなしいニャンコです


f:id:sakaivet2019:20200116213744j:image

エルくんと並んで二人(一人と一匹)はいい笑顔です


f:id:sakaivet2019:20200116213740j:image
f:id:sakaivet2019:20200116213801j:image

こんな感じでオヤツもらえます


f:id:sakaivet2019:20200116213758j:image

ビスナちゃんのお勉強タイムにエルくんも付き合ってくれました


f:id:sakaivet2019:20200116213729j:image

若くんもムギューしてくれました💕

緑のジャージを着ている方は以前おうちでラブラドールレトリバーを飼っていたとのことで、ハリーくん(エルくんちの先代)の時からラブラドールレトリバー好きでいつもエルくんを選んで触れ合っていたようでしたが、今回は他のワンコにも触れ合ってくれました

写真はないけどビスナちゃんもムギューしてくれて、ふわふわだねって

 


f:id:sakaivet2019:20200116213732j:image

風太くん、いいお顔です


f:id:sakaivet2019:20200116213747j:image

身体が大きく力強いジョニーくんも優しく触ってもらうと優しい表情になります


f:id:sakaivet2019:20200116213754j:image

ジーマくん、撫でられて気持ちよくて思わず目をつぶっちゃったようです


f:id:sakaivet2019:20200116213725j:image

元気印のビスナちゃん、人は大好きなので大人しくしていれば触ってもらえます

犬は遊んでくれる相手だと思っているので、犬を前にしてはじっとしていられません

猫はもっと好きで、激しすぎて猫には嫌われます

こんなビスナちゃんを連れていると活動中なかなか写真が撮れないでいましたが、今回はリンくんちのれいなちゃんがたくさん写真を撮ってくれました(リンくんはジョニーくんと相性が悪く、今回は途中で外に気晴らしに出ていて写真がありませんでした)

れいなちゃん、ありがとう😊