あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2022年10月17日 デイサービスセンターつながるにて

今回は2回目の訪問となる「つながる」さんで動物訪問活動(アニマルセラピー)してきました

9月に初めて伺って、大変喜んでいただき、再度の訪問となりました

私達の活動を気に入っていただき、また来て欲しいと言われるのはとても嬉しく、今回も張り切って活動しましたよ

 

f:id:sakaivet2019:20221017221258j:image

ヨークシャーテリアのドミちゃん

抱っこはあまり好きではないそうですが、この笑顔😊


f:id:sakaivet2019:20221017221245j:imageドミちゃん
f:id:sakaivet2019:20221017221242j:imageジーマくんはドミちゃんと同じヨークシャーテリアなんだけど、だいぶ大きさが違います

 

f:id:sakaivet2019:20221017221228j:image

ドミちゃんはリアンちゃん・ルークくんのお宅に居候していて、来月には正規の飼い主さんの所に帰っちゃうかもとの事

今の状況でも十分幸せそうなので、このまま残ってほしい気もしますが、ドミちゃんにとって一番幸せな道を選ばせてあげないといけませんね


f:id:sakaivet2019:20221017221235j:image

ランちゃんは触れ合い活動にも自信をつけてきた気がします👍


f:id:sakaivet2019:20221017221251j:image

転がっていたメイちゃん、あまりに気持ち良さそうなのでビスナちゃんも一緒にねんねさせてみましたが、この距離😅
f:id:sakaivet2019:20221017221248j:image

で、元気ありあまるビスナちゃんはあっという間に消えていきましたとさ


f:id:sakaivet2019:20221017221254j:image

リンくんは今回は柔道着、着てきました

かっこいい🥋

 

f:id:sakaivet2019:20221017221604j:image

犬は足先などを触られるのを嫌がる子もいますが、"あいあい"のワンコ達は触られるのが大好きです

握手会が出来そうです


f:id:sakaivet2019:20221017221238j:image

マロくん、今回は途中でリタイアせず、最後まで触れ合ってもらえました

ベッドで丸まってお顔が見えないと、猫だとわからないので、ちゃんとお顔見せててくれると嬉しいな

前回はマロくんの写真がなかったのですが、今回はジュンくんの写真がありませんでした

猫2匹で役割分担してるのかな🤣


f:id:sakaivet2019:20221017221231j:image

ビスナちゃん、ハロウィン帽子似合ってますね🎃🎃🎃

そんなビスナちゃん、今回も元気いっぱい

元気のおすそ分けだと思ってもらえたらいいかしら😉

大好きなボール遊びでは上手にキャッチ出来ました⚾️


f:id:sakaivet2019:20221017221224j:image

エルくんはフラフープで輪くぐりを披露しましたよ

今回は「何か見せてもらえると聞いて来たんだよ」という方がいたようです

芸達者なワンコがたくさんいますので、また次回お楽しみに👋