あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2022年10月6日 いわき希望の園にて

今回も希望の園さんで動物訪問活動(アニマルセラピー)です

 

f:id:sakaivet2019:20221013184146j:image

f:id:sakaivet2019:20221013181758j:image

リンくん、いつも色んなお洋服を着てきます

今回は10月なのでハロウィンでした

本当ははマントもあったけど、すぐズレちゃうみたいでした

ワンコに仮装、可愛いけど、嫌がらないように安全に着せてあげたいですね


f:id:sakaivet2019:20221013181808j:image

ジーマくん、お散歩たくさん頑張りました🐾


f:id:sakaivet2019:20221013181817j:image

f:id:sakaivet2019:20221013184550j:image

ジュンくんは家ではとても活発だけど、活動中は大人しくしています👍

白猫マロくんも参加してましたが、写真がありませんでした

ごめんなさい🙏


f:id:sakaivet2019:20221013181812j:image

ルークくんはいつでもクールな紳士犬です


f:id:sakaivet2019:20221013184210j:image

ビスナちゃん、怪獣みたいになっちゃった


f:id:sakaivet2019:20221013181803j:image

ビスナちゃんの前を歩く方、毎回動物には触らず、その場でただ歩き回っているだけなんです

動物に興味がないのか?、他人との関わりが嫌なのか?

いつか動物や私達に少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいですが、無理強いはせず、ゆっくりやっていきましょう

 


f:id:sakaivet2019:20221013181754j:image

今回エルくんは仲良しチャレンジしましたよ

今までなかなかワンコに触れない方に始めはちょっと遠くからご挨拶

少し近づいて→横向きで→後向きだけどこんなに近づけましたよ

エルくんも得意顔ですね👍