あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2021年4月22日 希望の園にて

今回は希望の園での動物訪問活動(アニマルセラピー)でした

 

f:id:sakaivet2019:20210423215309j:image
f:id:sakaivet2019:20210423215326j:image
f:id:sakaivet2019:20210423215330j:image

久しぶりに参加してくれた若くん

いつもふわふわ綺麗な毛並みで、自然と手が伸び触ってもらえます😊


f:id:sakaivet2019:20210423215338j:image

エルくんは触ってもらって嬉しそうです

活動後半ではマッサージしてもらってたそうで、手が止まるともっとやってと見つめてたんですって☺️

気持ちよかったから活動後も眠そうでした💤


f:id:sakaivet2019:20210423215323j:image

マロくん

活動中自分ではほとんど動かないので、ず~と膝に乗せてた方に「重いからどかそうか?」と聞いたら「このままでいい👌」って

可愛がってもらえてマロくんも幸せです

 


f:id:sakaivet2019:20210423215318j:image

ジュンくん

落ちないように支えてねって職員さんに助けてもらいながら、なにげに直で触ってもらえてます😉


f:id:sakaivet2019:20210423215341j:image
f:id:sakaivet2019:20210423215334j:image
f:id:sakaivet2019:20210423215313j:image

ジーマくん、今回は遊ばれてました🤣

本人(犬)も満更でもなさそうですね

 

ビスナちゃん🐩も参加していましたが、写真がありませんでした😥

 

今回は癒しを与えるボランティア活動でありながら、動物も癒されるって理想の時間となりました

市内でも新型コロナウィルス感染が増えてきています

状況によっては活動中止も考えなければいけなくなってしまいます

早くコロナ退散してくれ~