あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2021年11月9日 しつけ方教室

今回は久しぶりに行われた保健所主催のしつけ方教室のお手伝いです

コロナの影響でしばらく行われていなかったので、犬のしつけに困ってる方も多くいるのではと心配していました

コロナが少し落ち着いて今回実施できたのは良かったです

今回はデモンストレーションだけでしたので、お役にたてたか分かりませんが、犬のしつけについて興味を持ってくださる方が増えてくれるといいなぁと思っています

 

f:id:sakaivet2019:20211128171543j:image

「おすわり」エルくん


f:id:sakaivet2019:20211128171548j:image

「待て」ランちゃん・メイちゃん

その後ろではジーマくんがクレートトレーニングのデモンストレーションをしています

ジーマくん、クレートに入るのは得意なのですが、その中でずっと静かにはしていられません

まだまだトレーニングが必要ですね

 

"あいあい"のワンコ達もある程度しつけができているとは言え、出来たから終わりではありません

毎日がしつけの繰り返しです

犬と一緒に楽しく過ごすために、しつけについて考えてもらう機会として、このしつけ方教室もちゃんと開催できるよう、コロナがこのまま落ち着いてくれるよう祈るばかりです