あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2021年11月25日 希望の園にて

今回は希望の園さんでの動物訪問活動(アニマルセラピー)でした

高齢者施設での活動がなくなった分、活動予定が少なくなり、"あいあい"メンバー同士が会う機会も少なくなり、こうして活動で会えると大喜びのワンコ達です

コロナ禍でも毎月活動する機会を与えてくださる施設さんには感謝いっぱいです

 

f:id:sakaivet2019:20211128194731j:image

ジーマくん、前回もお散歩してくれた方が覚えていてくれて、またお散歩してもらいましたが、ママの所に行きたくて一生懸命でした😅


f:id:sakaivet2019:20211128194734j:image

そこでまたおやつ作戦

利用者さんもちゃんと理解してくれておやつで誘ってくれました


f:id:sakaivet2019:20211128195121j:image

ジーマくんのリードを持ってくれている方、毎回いらっしゃるのですが、触るのが怖いのか、なかなか触れ合うことはできません

少しずつリードは持ってもらえるようになりました👌


f:id:sakaivet2019:20211128195113j:image

今回はお散歩してくださる方が多かったように思います


f:id:sakaivet2019:20211128195117j:image

賢いけど、のんびりが好きなエルくん

触ってもらってリラックスが気持ち良さそう

 

f:id:sakaivet2019:20211128195656j:image

賢いエルくんを見習ってジーマくんとビスナちゃんも上手に「伏せ」が出来ました✌️

 

f:id:sakaivet2019:20211128195549j:image

ルークくん、お散歩も上手ですが、このアイコンタクト(目を合わせて見つめ合う)は最高です

「目は口ほどに物を言う」と言いますからきっと何か会話してるのでしょうね


f:id:sakaivet2019:20211128195547j:image

リアンちゃんもお散歩上手です

飼い主でなくても大丈夫ってどれだけ人間を信用してくれてるんだろうと感心します

その信用に人間が恥じないようにしないといけませんね


f:id:sakaivet2019:20211128195552j:image

リンくんは膝に手を添えて、励ましてるように見えます

障害を持っている方ご自身もきっと辛いことがあると思います

そんな方も癒してくれる不思議なパワーが動物にはあると思うのです

 

f:id:sakaivet2019:20211128195810j:image

白猫マロくんの毛が黒いお洋服にたくさん付いてしまいました

その毛を取りながらも会話できる、毛でさえコミュニケーションの手段になるって動物ってホントにすごいです


f:id:sakaivet2019:20211128195807j:image
f:id:sakaivet2019:20211128195813j:image

ジュンくんもすっかり活動に慣れましたね👍

皆さんに優しく触ってもらえるので、触ってもらうことが好きな猫になりました🐱