あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2021年11月28日 海と森ウォーク参加

今日は勿来で行われた「第1回 海と森ウォーク」に参加してきました

コロナの影響で"あいあい"での活動が減っていて、メンバーさん同士が会う機会が少なくなってしまったので、何かを企画しようと思っていた時にたまたま見つけたウォーキングイベントで、確認したら犬同伴OKとの事、張り切って申込したものの、犬と一緒に歩けるという「海コース」で8kmもあると後から気付き、途中リタイアも考えていました😅

天気予報では雨の心配はないようでしたが気温はあまり上がらなそうだったので、寒さ対策しての参加となりました

 

まずは歩き始めてすぐの勿来海水浴場で記念撮影

f:id:sakaivet2019:20211128204541j:image
f:id:sakaivet2019:20211128204526j:image
f:id:sakaivet2019:20211128204532j:image
f:id:sakaivet2019:20211128204518j:image
f:id:sakaivet2019:20211128204529j:image
f:id:sakaivet2019:20211128204538j:image

しばらく砂浜を歩きました

さすがにこの季節、海に入るワンコはいませんでしたよ

 

その後は七浜街道(サイクリングロード)を歩くことになるのですが、防潮堤を超える階段が高齢犬のラブくん(10歳)には難所でした

抱えたりしてなんとか上り、ウオーキング続行となりました

f:id:sakaivet2019:20211128204816j:image
f:id:sakaivet2019:20211128204808j:image

防潮堤の上で大人しくモデルとなるルークくんとリアンちゃん

 

途中から住宅街の路地に入りました

この頃には歩いたお陰か海風がなくなったお陰か、寒くはなくなりましたね
f:id:sakaivet2019:20211128204814j:image

この後本来は勿来駅をまたぐ立体歩道橋を通るのですが、階段を避けて別ルートを案内して頂き、ありがとうございました🙇‍♀️


f:id:sakaivet2019:20211128204811j:image

係の人へのご挨拶も忘れません


f:id:sakaivet2019:20211128204819j:image

ワンコ達は途中で給水しましたが、人は休憩ポイントがなかったためゴールまで休み無しでした

 

勿来関文学歴史館の前には素敵なスポットもありました
f:id:sakaivet2019:20211128205011j:image

が、8頭のワンコがモデルとなると皆がいい写真を撮るのは難しい😣


f:id:sakaivet2019:20211128205006j:image
f:id:sakaivet2019:20211128205003j:image

 

予想より早くゴールしたので、ゴール後公園の東屋でお昼ご飯を食べました

ワンコには完歩のご褒美も🤗

f:id:sakaivet2019:20211128205117j:image

 

こうして5人と8頭のワンコがみんな無事に8kmを完歩しました🎊

お疲れ様でした

高齢犬や小型犬は完歩は難しいかもと思っていましたが、みんなと一緒だと楽しく歩けてしまいましたね👍

また"あいあい"メンバーさんが楽しんで参加できるような事を企画していきたいと思いますので、乞うご期待😉