あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2021年11月21日 しつけ勉強会

今回は"あいあい"メンバーさん同士で色々情報交換の場をということで行っているしつけ勉強会のご報告です

屋外で行うので、10月は雨天中止となってしまいましたが、今月は快晴の中行うことが出来ました🤗

犬と一緒に楽しくしつけを勉強できるようにと思い、アジリティー(犬の障害物競走みたいな競技)もどきをやってみたり、シニア犬の足腰を鍛えるためにバランスボードを使ってみたりしています

 

f:id:sakaivet2019:20211128181638j:image

バランスボードに乗るエルくん

大型犬が四つ足を乗せるのに犬用のバランスボードがありますが、値段も高く、品薄でなかなか入手出来ないため、人用のフィットネス用の物を使っています

エルくんは楽々乗っていますが、最初は乗るのを嫌がるワンコが多いです

おやつを使ってまずは前足だけ乗せてみる→後ろ足も乗ったらおやつをあげる

足腰のトレーニングにもなりますが、犬もどうしたらおやつがもらえるか、一生懸命考えるので、頭のトレーニングにもなりますね

 

そして今回はシニア犬のマッサージについて、みんなで勉強しました

f:id:sakaivet2019:20211128182318j:image

f:id:sakaivet2019:20211128181752j:image

リンくんがデモ犬です

初めてで本当はやりたくなかったのかも😣

リンくん、協力してくれてありがとう
f:id:sakaivet2019:20211128181747j:image
f:id:sakaivet2019:20211128181756j:image

f:id:sakaivet2019:20211128182334j:image

ランちゃん・メイちゃんはマッサージされて気持ちよくなっちゃったかな👏

 

愛犬にはいつまでも元気でいてほしいですが、人よりも早く歳をとってしまうワンコ達

最期まで幸せでいられるように、飼い主が出来ることを知っておくことが大事だと思います