あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2015年4月30日 小名浜ときわ苑にて

今回は小名浜ときわ苑での動物訪問活動〔アニマルセラピー〕でした。
小名浜ときわ苑さんでは施設で犬を飼って日頃からアニマルセラピーを実践しています!
今回は小型犬が多かったので、普段とは違うアニマルセラピーになったのではないでしょうか(^O^)v


犬の種類では一番小さいチワワのチェリーちゃん〔左上〕一家。マリンちゃん〔左下〕は緑内障で視力がほとんどなくなってしまったようですが、可愛さは変わりません!
ウランちゃん〔右上〕はもう立派な大人ですが、猫よりも小さいんです(*_*)
狆のチーコちゃんはカメラ目線くれました!


はじめて参加してくれたチワワのムギちゃん。
小さい頃には甘噛みしてたらしいですが、とってもいい子でした(^O^)v
緊張してる様子もなく、また参加してくれると嬉しいです。


同じチワワでも少し大きめのパルくん。
もう活動に参加して5年になるので、活動中でもこんなにリラックスできます。居心地よくて眠くなっちゃったみたいです(ゝω・)


親子プードル、ララくん〔右〕とハルくん〔左〕。
いいツーショットが撮れました(^O^)v


ハルくんは猫のマロくんとご挨拶。あまり猫には興味なかったみたいです。


メイちゃんは施設内の売店が開いたらお姉さんにスリスリ。何か欲しかったのかな?


リンくん、今回はジョニーくんがいなかったので、リラックスして参加できたかな。
この姿勢がうけてました\(^o^)/



今回は小型犬が多かったですが、大型犬は存在感が違います。
車椅子に乗る方との高さがちょうどいいし、表情が豊かです!
若くんは少しシャイですが、食い気が出てきたので、おやつちょうだいと催促しているみたいです。


ハリーくん、よく見ると目の周りの毛が薄い?
実は少し前にまぶたにできたデキモノをとる手術をしたんです。
少しまぶたの形が変わってしまったけれど、元気に復活してくれて良かったです。
これからもまだまだ活躍してもらいますから、よろしくね。


ブルドッグのプーちゃん、もう少し暑くなると参加できないので、今のうち頑張ってね!
小名浜ときわ苑のワンコ、サクラちゃん〔ゴールデンレトリバー〕とも仲良くできました。