あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2016年4月28日 小名浜ときわ苑にて

今回は小名浜ときわ苑さんでの動物訪問活動(アニマルセラピー)です
小名浜ときわ苑さんはアニマルセラピーにとても理解があり、施設でも犬を2匹飼っています
そのうちの一匹は、いつも人に囲まれて生活してるせいか、自分を犬だと思っていないようで、あまり犬が好きではないワンコでしたが、今回はだいぶ犬同士近くなりました\(^^)/
次伺う時にはもっと仲良くなれたらいいなぁ


手前のワンコは施設のワンコ(ゴールデンレトリバーのさくらちゃん)。
ダルメシアンのチレッキくんは仲良くなりたいのに積極的過ぎてさくらちゃんは後退り・・・
後ろ姿だったら大丈夫でしょ



ダルメシアンのいちあちゃんもさくらちゃんに興味津々
女の子同士だから少しは仲良くなれそう


若くんは手の上におやつをのせて「待て!」
しっかり「よし!」まで我慢してました
さくらちゃんも真似してましたが、「よし!」まで我慢できなかったんです(>_<)
次は頑張ろうね


いつも動き回っている健くんが大人しく抱っこされていました(^-^)v
こんなにブレずに写真が撮れたのは初めてかも



チェリーちゃん(黒いワンコ)とマリンちゃん(茶色いワンコ)、さすが親子
同じような体勢で抱っこされていました


チーコちゃんも抱っこされたらおとなしい
床に下ろすと若いので元気いっぱい遊んでほしいみたいです


ココアちゃん


プリンセスちゃん


マロくん

今回も猫が3匹参加してくれました\(^^)/
犬より猫が好きって方もいて、代わる代わるに抱っこしてました


ハリーくんはお母さんが大好き
お母さんが他のワンコを構ってるとヤキモチ妬いてワンワンしますが、お母さんが近くにいれば大丈夫なんです


プーちゃんはソファーが好きで甘えん坊
お気に入りの場所に自ら座り、ほとんど動きません
こんな顔なのでやっぱり男の子に間違われてしまいますが、可愛い女の子です


パルくんはいつも通り"抱っこちゃん"です
体勢によっては腕枕してもらって、抱かれているパルくんも気持ちよさそうでした