あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2016年8月4日 カナン村にて

今回は初めて伺ったカナン村での動物訪問活動(アニマルセラピー)です
カナン村は身体障害者施設で、動物と触れ合うことで身体を動かすリハビリにもなればと活動に臨みました


プリンセスちゃん、いつもおとなしい名前の通りのお姫様です
抱っこするだけでも落ちないように手を添えたりリハビリになりますよね


先日、少し体調を崩していたハリーくん。
元気に参加してくれました\(^^)/
触ろうと手を伸ばしていっぱい身体を動かします


ハリーくんと一緒に写ってるラブラドールレトリバーの子犬はハリーくんの弟分のエル君です
まだまだ色々お勉強中ですが、立派なセラピー犬になってくれることでしょう
今後もお楽しみに


少し臆病な若くんですが、多くの方に囲まれて人気者でした
いつもより近付いていたような気がします
触りやすいように気を遣ってくれたのかな?


ワンコ達はそれぞれ毛質が違うので、触り心地も違います。
風太くんは柔らかくサラサラな感じです
写真では感触が伝わらない・・・


パルくんは見た目と違って毛質はゴワゴワしています(>_<)
それでも抱っこすると温かいので気持ちいいですよ


マロくん、キャリーを目指して下りてしまい、1時間の活動中2回ほど休憩しましたが、抱っこされてる時間が長かったです
人に対しては一切怒らないのですが、エル君には強気に怒ってました
これから長いお付き合いになるでしょうから、仲良くなってくれるといいのですが・・・


活動前に職員さんから「日常に刺激がなく、リハビリにもやる気が出ない方が多い」と聞いていたので、少しでも楽しくリハビリになるような事ができたらと思っていましたが、予想以上に喜んでいただき、とても楽しい時間となりました
また次回、動物達とやりたい事を想像してリハビリに励んでもらえたら、まさにアニマルセラピー(動物介在療法)と言えるのではないでしょうか