あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2015年1月14日 さくらの家にて

今回はさくらの家で動物訪問活動してきました
二回目の訪問で、楽しみにしていただいてたようで、とても楽しい時間を過ごしました


さくらの家では活動場所の近くにキッチンがあり、中に入るとすぐに美味しいものを発見したハリーくん。
もらえないとわかるとこの様子。
もらえなくて残念でした(>o<)


ワカくんはすねてるわけではありません。
ゴローンと言われて技を披露しているんです。
他にも足の間をくぐったり色んな技ができるんですよ!


健くんはボール投げで遊んでもらいました。
ボール投げしてもらう健くんが楽しいのは勿論、ボールを投げることが身体を動かす事にもなり、リハビリにもなるんです。
動物と一緒だと辛いリハビリも楽しくできる、まさにアニマルセラピーです。


チーコちゃん、健くんのボールをくわえようとチャレンジしてみましたが、鼻のつぶれた犬なので上手にくわえられませんでした。


チェリーちゃん相変わらずおとなしく抱っこされて可愛いがられてました(*^o^*)


マリンちゃんはチェリーちゃんの子供ですが、若さなのか性格なのかチェリーちゃんより積極的です。
他のワンコのごほうびをもらったり、新米ネコに寄っていったり、小さいけど存在感をアピールしています


ウランちゃんはマリンちゃんの子供、チェリーちゃんの孫ですが、一番おとなしいかもしれません。活動中もず〜っと抱っこされて寝てました。
小さくておとなしいと存在感が薄いかもしれませんが、可愛さでカバーしています


ブルドッグのプーちゃんはソファーが好きで、前回もソファーにうもれていましたが、今回も途中でソファーの存在に気づいたらしく、勝手にのってました。
そのプーちゃんの上にチワワのパルくんをのせてみてとのリクエストでした。
支えていないとダメでしたが、案外嫌がらずにリクエストに応えていた二匹でした