あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

新米ネコデビュー

動物訪問活動〔アニマルセラピー〕に参加できるよう少しずつ慣らしはじめていた新米ネコ二匹、突然ですがデビューさせてみました


キャリーに入れて車に乗るのは何回か練習していましたが、今回はじめてハーネスをつけてみました。
自分に着けられたのは気にならないみたいでしたが、相手についているのが気になるようで、お互いにしばらくガジガジしていました。





メス猫のチャーちゃん


オス猫のマロくん

二匹ともおとなしく抱っこされていました。



他の動物に慣らすため最初に慣らしたのがブルドッグのプーちゃん
だいぶ慣れたので、知らない所でもプーちゃんと一緒だと少し安心するのかもしれません。
プーちゃんもこんな顔でも女の子なので、母性本能で子猫を守ってくれている感じです

はじめての活動参加も期待以上に落ち着いてできたので、これからも少しずつ慣らしていきたいと思います。