あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2015年1月23日 ひまわり荘にて

今回はひまわり荘で動物訪問活動〔アニマルセラピー〕してきました。
普段介護のお仕事で大変な施設のスタッフさんたちにも喜んでいただけて、とても楽しい時間となりました。


今回はじめて参加してくれたトイプードルのココアくん。
はじめて会う他の犬たちに緊張していましたが、ひまわり荘のスタッフさんの顔見知りだったので、ココちゃん(*^o^*)と呼ばれてしっぽを振っていました。
犬の社会化のためにも色んな犬に会うといいので、また参加してもらえたら嬉しいです!


ジョニーくんは今回も元気いっぱいでした。
まだ若いので落ち着きはないけれど、誰にでも懐いていいワンコです。


ハリーくんは美味しいオヤツをくれるジョニーくんママにおねだりです。


ワカくんは年下ジョニーくんに遊びに誘われていましたが、今日は盛り上がらなかったようでした。
大型犬の遊びが盛り上がってしまったら周りはついていけません(*_*;


新米ネコのマロくん、お利口に抱っこされていました。
チャーちゃんも参加していましたが、狭い所に潜ってしまったり、動いてしまったりしていい写真が撮れませんでした。


プーちゃんは活動中マイペースに自分の場所を決めています。
座るのにちょうどいい高さの畳スペースに自分で上がったようで、ちゃっかり間に座っていました。

パルくんの写真が上手く撮れてませんでした。
次はちゃんと撮れるよう頑張ります!