あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2015年5月13日 ハートフルなこそにて

今回はハートフルなこそさんで動物訪問活動〔アニマルセラピー〕してきましたo(^o^)o

普段はやることがなく「身体が痛い!痛い!」と繰り返し言っている入居者さんが“まったく痛いと言ってない”と施設の職員さんが教えてくれました。
これぞアニマルセラピー!!
できることならもっとこまめに伺えると効果が目に見えてあらわれてくるのでしょうが、動物やボランティアさんの負担を考えると今のペースがやっとです。
もっと動物やボランティアさんが増えると余裕ができると思うので、ボランティアさん募集しています(^O^)v
写真を撮ってくれるボランティアさんも大歓迎です
興味のある方、連絡お待ちしています!


ブルドッグのプーちゃんは暑さに弱いので、台風一過で暑くなるとの天気予報だったこの日は暑さ対策で保冷剤を首に巻いてます(^O^)v
おかげでバテることなく活動できました


ハリーくん、ふと見たら車椅子の下に収まってました(ゝω・)
ハートフルなこそさんは“あいあい”の一番最初の活動場所で何回も来ているので、動物の名前を覚えていてくれる方もいて、ご指名があるほど人気者です!


若くん、上手に握手できました\(^o^)/
ベテランハリーくんを見習って、色んな芸ができるんですよ!


芸をするにはご褒美が大事!
ご褒美があればすごい集中力を見せてくれる大型犬二匹なのでした


ハルくん、何故かカメラ目線です。
ハルくん父のララくんは抱っこが苦手ですが、今回はいっぱい抱っこしてもらい頑張りました(^O^)v
写真が撮れなくてゴメンナサイ


パルくんは抱っこ大好きなので、最後まで抱っこされていました。
大人しくしてると存在を忘れてしまうくらいですが、若くんとハルくんが遊び始めたら珍しく活動中に吠えてました。
うらやましかったのかな?


マロくん、活動に参加し始めた頃より一回りくらい大きくなりました。
男の子なので身体が大きいのもありますが、あまり重くなると抱っこするのが大変になるので、これ以上大きくならないでほしいです。