あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2015年7月30日 いわき光成園にて

今回はいわき光成園さんでの動物訪問活動〔アニマルセラピー〕の活動報告です。
知的障害のある方々との交流は難しいところもありますが、動物との関わり方がとても素直なので、すごく微笑ましかったり、次はもっと触れ合ってもらいたいなぁと思わせてくれたりして、活動しがいあります(*^o^*)


ララくんは抱っこがあまり好きではないのに嫌がる様子がありません。
抱いてる方は動物大好きなようで、積極的に触れ合ってくれる方で、動物の扱いが上手で、きっと動物に好かれるのでしょう。
動物にとっては障害なんて関係なく、可愛がってもらえると嬉しいんでしょうねo(^o^)o


ハルくんはララくんの息子ですが、性格が違うみたいで、あまり嫌がったりしないようです。
誰に触られてもこの笑顔です(ゝω・)


1歳になったジョニーくん、来る時はまだお母さんを引っ張ってましたが、活動中はたまにいい子になってセラピー犬してました(^O^)v


高齢のハリーくん、活動中も伏せていることが多いです。
大きい犬を散歩させたいとリクエストされてましたが、ごめんなさいね。
歩くのは無理でも、触ってもらうのは全然大丈夫ですから〜


若くん、今回は手をなめてました(*^。^*)
「美味しいものが出てきたらいいのになぁ」と思ってるのかも


マロくん、今回はあまりチョロチョロしないで、大人しく抱かれてました\(^o^)/


パルくんは散歩をリクエストされてもすぐに歩かなくなってしまいます(>o<)
やっぱり抱っこが好き!