あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2015年10月7日 育成園にて

今回は育成園さんでの動物訪問活動〔アニマルセラピー〕でした
前回は暑くて短い時間だけしか活動できなかったですが、10月になって涼しくなり、今回は一時間たっぷりと活動できました
動物好きの方は一時間でも短く、離れがたいようでしたが、また12月に来るからねって約束して帰ってきました。


マロくん今回もとてもいい子でした。
育成園さんは知的障害者施設なので動物の触り方が強くなってしまう事があります。
猫が好きでない方に押し退けられたり、今回は抱っこしたくて離してもらえなかったり・・・
それでもマロくんは怒りませんでした。
「優しく触ってね」と声をかけてすぐに離してもらえたので、その後もおとなしく抱かれていました(^O^)v
マロくん、立派なセラピストになってくれてありがとう!
マロくんが嫌な思いをしないようこれからも気をつけて活動していこうと思います


マロくんが気になるダルメシアンのチレッキくん、チレッキくんが気になるトイプードルのハルくん、微妙な三角関係?



やっぱり犬同士のカップル誕生!?
ハルくんもチレッキくんも男の子ですが・・・


ララくん、表情を見る限り抱っこが苦手には思いませんが・・・
大きさは抱っこサイズだけど、プードルは身軽なので、ジッとしてるのが苦手なのかしら?
頑張ってます!


ハリーくんは今回も癒やしてもらいました(ゝω・)
ちゃんとしつけされてるワンコは生涯穏やかに過ごせます。
まだ若いしつけ中の方々は大変な事も多いけれど、はじめの1〜2年頑張って一度ちゃんとしつけてしまえば、あとは楽しい毎日になるはずです。
ハリーくんのように高齢になってもこんなに至福の表情でいられたら幸せですね


若くんと一緒にお散歩です(*^。^*)
だいぶ涼しくなってきたので足取りも軽やかですね


パルくんは食いしん坊です。
この手には食べ物はありませんでした(T_T)
最近また太ってきたので、ダイエットしなきゃ(*_*)