あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2016年3月9日 ハートフルなこそにて

今回はハートフルなこそさんでの動物訪問活動(アニマルセラピー)でした
隔月で伺っていますが、冬のインフルエンザ流行の時期は感染予防のためお休みになるので、4ヶ月ぶりの訪問でした
外は冷たい雨模様でしたが、中では和やかな時間を過ごしました


今回は大型犬は若くんだけでした
椅子に座った方に触っていただくのにちょうどいい高さになるので、大型犬も活躍します


風太くんは今回は抱っこより遊びたい気分だったようでした
ボール遊びできたら良かったけど、ママ曰く興奮し過ぎて大変らしいです


猫のプリンちゃん、本名はプリンセスちゃんです
名前の通りお姫様みたいに可愛いです
活動への参加と合わせて飼育環境が変わったりしましたが、体調崩すこともなく新しい環境にもすぐに馴染んだそうで、一安心です\(^^)/


ブルドッグのプーちゃんは今回はずっと椅子の上にいました(抱っこするには重いけど、床にいると届かないので・・・)
優しく撫でられてプーちゃんも嬉しいだけでなく、触ってる方も気持ち良かったのかうたた寝してました


パルくんは抱っこ犬です
抱っこしてると温かいねぇと喜んでもらえて良かったです

マロくんも参加してましたが、今回は全然じっとしていないので写真が撮れませんでした(>_<)
「動物にも感情があるからねそれを理解してあげないといけないねぇ」と言われたのに救われました
動物愛護の観点からも無理に活動に参加させようとは思いませんが、せっかく可愛い猫なので活動に喜んで参加してくれるようになってほしいです