あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2016年3月2日 はまなす荘にて

今回ははまなす荘での動物訪問活動(アニマルセラピー)でした
毎回楽しみにしてくれているようで、たくさんの方が待っていて、賑やかな時間を過ごしました


初参加の猫のプリンちゃん
人にも動物にも動じずとってもおとなしく、すぐに人気者になってました
また参加してもらえるのが楽しみです


風太くんも仲間のワンコたちと少しずつ仲良くなってきました
動物のいい写真を撮るのはなかなか難しいのですが、ベストタイミングで可愛い写真が撮れたと思いませんか


室内での活動の時は足を拭いて入るのですが、その時ララくんは顔に似合わず少し怒ります(>_<)
でも活動中は足を触られても全然大丈夫
お利口さんです


ハルくんは若くんと遊びたいアピールで若くんママにかまって攻撃してきます
若くんママには遊んでもらえたけど、若くんは知らんぷりでした


ダルメシアンのチレッキくんは細身で、しなやかなしっぽがムチのよう
嬉しくてしっぽを振っちゃうんだけど、当たると痛いの
わざとぶつけてる訳ではないので許してね


若くんはハルくんの遊んでアピールにはのらず、マイペースに活動していました
犬にも気分に波があり、遊びたくない時だってありますよね
それをちゃんと理解してあげられる飼い主さんとの信頼関係も大事です


マロくん、今回は抱っこよりもキャリーの中が良かったみたいで、抱っこしてもスルリとすり抜けてしまいました(>_<)
猫の気分を理解するのは少し難しい


パルくんとプーちゃんはいつでもマイペース
抱っこされたり、寄り添ったり・・・
活動中あまり感情を出す様子がないのでおとなしく思われますが、たまに吠えたりする時もあり、驚かれます


ハリーくん、最近首が痛かったりしてたみたいですが、活動に元気に来てくれて良かったです
来週脇腹のしこりを取る手術を受ける予定です。
無事回復し、また元気に活動に参加できるようにお祈りしています
ハリーくん、頑張ってね