あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2016年2月24日 好間第三小学校での動物介在教育

今回はいわき市立好間第三小学校での動物介在教育(AAE)でした
犬や猫と触れ合ったり、聴診器で心音を聞いてもらったりしました
子供を相手に活動する機会が少ないので、私たちもとても楽しみにしていて、多くのボランティアさんが参加してくれました
動物を介して学んで欲しい事はたくさんあるので、短い時間で伝えきれない感じでしたが、少しでも教育のお役に立てたら嬉しいです


スタンダードプードルのルルくん、以前から耳の毛を茶色く染めていましたが、今回はおしり周りとしっぽも染まっていました
ド派手でもおとなしいいいワンコなので子供にも人気でした



チェリーちゃん・マリンちゃん・ウランちゃんのチワワ親子三代、同じように抱かれてました
赤ちゃんのように抱っこするとなぜか自然とユラユラしちゃうんですよね
子供達が優しい眼差しでユラユラしてる姿はとてもほんわかします


ブルドッグのプーちゃん、パルくんが抱っこされてる上に座ってきました
抱っこしてる子もしばらく動けないでいましたよ(>_<)



タンタンちゃんとマロくんの猫二匹もいっぱい触ってもらいました
「柔らかい髪を猫っ毛って言うんだよ」なんて豆知識も交えながら、本物の猫っ毛の感触を体験してもらえたかしら


若くんはスーツを着た男の方が苦手で吠えてしまいます(*_*)
スーツを着ていた校長先生も吠えられてしまいましたが、スーツを脱いだら得意のペロペロしてました


今回は参加してくれたワンコの数の方が子供の数より多いくらいだったので、ワンコ同士遊んだりもしてました
ダルメシアンのチレッキくんとトイプードルのハルくん、違う犬種で大きさが違っても仲良くなれるって大切ですよね

写真の撮れなかったハリーくん・ゆきちゃん・健くん・ララくん・マロンちゃん・ブッペくん・風太くん・いちあちゃん、ごめんなさい