あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2016年5月19日 いわき光成園にて

今回はいわき光成園さんでの動物訪問活動(アニマルセラピー)です
動物と触れ合ってもらい癒しや命を感じてもらえたらと思いボランティア活動していますが、逆に楽しい時間を与えてもらっているような活動です\(^^)/


いつも周りを楽しませてくれる健くん
健くんが足をまたいで通って行くと大喜びしていました
そんな笑顔が見れるとこちらも嬉しいです
お顔をお見せできないのが残念(>_<)


ハリーくんは抱っこをしてもらいました
おうちではこんな感じでお母さんに甘えているそうです


リンくんはキスを狙ってたみたいですが、握手だけね


おやつを手にのせて「待て!」
食べる時は上手におやつだけハグハグ食べます
少しくすぐったいかも


抱っこ好きのパルくんが、なぜかソファーでくつろいでました
おうちのソファーと似てたみたいで、おうちだと思ってるのかもしれません



プリンセスちゃんとマロくん、同じ方に抱っこされてる写真がありましたが、どちらも居心地よさそうですね
あまり表情がわからない方でしたが、猫つかいなのでしょうか
きっと言葉ではない会話をしてるのでしょう


この方は今回初めて参加してくれた方で、とても積極的に動物達と触れ合っていました
遊ぶのが好きな健くんは喜んでついて歩き、引っ張られてしまうくらいでした
積極的な方が少し苦手な若くんは尻込みしてましたが、しつこくされる事はなく、特に問題はありませんでした(^-^)v
マロくんがケージで休憩してる時も覗き込んだりはするけれど、それ以上は手を出さない。
知的障害があっても動物との関わり方を知っているかのようで、次回はどんな風に接してくれるのか楽しみです