あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2016年5月26日 千寿荘にて

今回は千寿荘さんで行われた動物訪問活動(アニマルセラピー)の報告です
千寿荘さんは高齢者施設ですが、歩行可能な方が多く、積極的に動物達と触れ合ってくれます
今回みたく天気のいい日は外でお散歩もいいかもって話してました
次回は9月、楽しみです


パルくん、いつものように抱っこされていますが、実はのどもとをなでてもらっています
気持ちよさそう(^o^)


ブルテリアmixのリンくん、中型犬ではありますが抱っこが好きみたい
最近の活動に抱っこ犬が少ないので、少し重くても抱っこちゃん貴重です


いつもは動き回ってあまり抱っこされない健くんだって抱っこです(^-^)v
この後はボール遊びで大興奮でした
遊んでもらう健くんはもちろん、投げてあげる方も喜んでもらえるので一石二鳥です


ラブラドールレトリバーのハリーくん、とても13歳とは思えない若々しい姿ですね
大型犬でも抱っこ好きの甘えん坊さんです


若くんは「お手」「おかわり」が上手にできました
ごほうびを持っていたので早くちょうだいと手をペロペロ
可愛い写真になりました


マロくんも抱っこされて気持ちよさそう
ボランティアで癒しを与える側も活動によって癒されて満足する、動物訪問活動とはそんな活動です
一緒に活動してくれるボランティアさん、募集しています