あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2016年10月20日 千寿荘にて

今回は高齢者施設の千寿荘さんでの動物訪問活動(アニマルセラピー)でした
千寿荘さんの方々は高齢者と言っても動けて反応のいい方が多く、喜んで触れ合っている姿を見ると、ボランティアで伺っている私達も元気をもらえる感じです


パルくんを抱っこしてくれた方は毎回楽しみにしてくれていて、活動前には外まで迎えに来てくれます
ワンコ達とも上手に接してくださるので安心していましたが、今回はポケットの中にチョコレートが入ってたようで、鼻のいいワンコに見つかって、食べられそうになってました
ワンコ達にはチョコレートは毒なので、皆さん与えないでくださいね


初めて参加してくれたモモちゃん(キャバリア)です
他の犬達ともすぐに仲良くなって、誰にでもおとなしく抱っこされて、また参加してくれるのが楽しみです
これからもよろしくね


ラブラドールレトリバーのゆきちゃん、高齢なので体調を崩しがちで心配していましたが、元気な姿をみせてくれました
活動に参加してくれるワンコは何故かオスが多いのですが、同じ女の子のモモちゃんが気になる様子のゆきちゃんでした


ハリーくん(ラブラドールレトリバー)、高齢で足腰が弱くなってきて、滑りやすい床だと立ち上がる時にうまくいきません(>_<)
補助用のハーネスを着けて助けてもらいながらも活動に参加してくれます
動かないでいるとますます弱ってしまうので頑張って参加してほしいです


エルくん、気に入った方にはペロペロしてました
今回はラブラドールレトリバーが3頭参加してましたが、まだ若いエルくんは会うたびに大きくなって、もうすぐ一番大きくなりそうです


ペロペロと言えば若くんの得意技
今回もいっぱいペロペロしてました
衛生的には口を舐められるのはいけないことですが、愛情表現だと喜んで舐められている人が多いので、止められません


いつも元気に動き回っている健くんも抱っこされてました
ぎゅーっと抱きしめられるとおとなしくてなるみたいです


マロくん、今回は最後までおとなしくて抱っこされてました