あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2016年10月27日 エルファロ自由空間にて

今回は障害者施設のエルファロ自由空間での動物訪問活動(アニマルセラピー)でした


久しぶりに参加してくれたララくん
相変わらずの可愛さで、一緒にお散歩してもらったりしてました
匂いフェチも変わらず、ずっと床の匂いを嗅いでるので、写真のためにポーズとってもらいました
逆光で写りが悪くてごめんね


ハルくんも久しぶりの参加でしたが、大型犬好きは変わらず、ラブラドールレトリバーのエルくんに興味津々です
エルくんの遊び相手にちょうどよさそう


エルくんは若いわりにはおとなしく、抱っこしてもらってましたが、だいぶ大きくなってきて、けっこう大変そうでした


いつも元気に回っている健くんのリードを健くん以上に回してくれる方がいて、追いつかない健くんでした
健くんが見上げる目線の先には大好きな猫がいるのです


風太くん、ララくんやハルくんとはまだ仲良くなれないけど、健くんが大好き
手前に写ってるのは健くんのしっぽです
同じオス犬なのに何故健くんだけ追いかけるのでしょう



若くんは後ろから抱きつかれ、撫でてもらってました
気持ちいいので、動きません


パルくん、いっぱい抱っこしてもらって満足したのか、床に座ってる方のそばに自ら一緒に座っていました
もう少し近かったら寄り添ってるみたいですね


マロくん、今回も専用ベッドに入っておとなしく活動できました
隣に座ってる方が何気なく猫を触ってる、そんな姿が微笑ましいんです


最後にまた里親募集です
おとなしい猫なので一緒に活動にご協力いただける里親さんいませんか
おそらく誰かに捨てられたであろう子猫ちゃんが、保護ボランティアさんのお陰で立派なセラピー猫になり、今度は皆を癒してくれる・・・リアル猫の恩返し
私達"あいあい"は、捨てられる動物が少しでも減るように人々を教育する役目も担っていきたいです