あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2017年10月22日 動物愛護ふれあいフェスティバル

今日はいわき市総合保健福祉センターで動物愛護ふれあいフェスティバルが行われ、私達あいあいも参加しました
あいにくの雨でしたが、会場内はにぎやかで楽しく活動できました


スタンダードプードルのルルくん
プードルというとトイプードルを想像する人が多く、大きいスタンダードプードルは珍しいのかもしれません
会場では大きいけど可愛いルルくん、大人気でした



若くんも大きいけど大人しい可愛いワンコです
フワフワの自慢の毛並み、思わず触りたくなっちゃうんですよね
触られている方もマッサージされているみたいで気持ちよさそう



ラブラドールレトリバーのエルくんはまだ1歳だけど身体は大きい
1歳にしては大人しい方だけど、やっぱり遊んでもらうと興奮しちゃいます



リンくんはルルくんと仲良しだけど今日はルルくんが遊んでくれなかったみたいで残念でした
でも来場者の方に可愛がってもらえて尻尾フリフリしてました



今日は外は大雨
風太くんはレインコート着て来たけれどお顔が濡れてしまいました
活動の熱気で乾いたかしら



モモちゃんは愛嬌たっぷりで甘え上手
抱っこしてもらったり、お腹を撫でてもらったり、朝から終わりまでホントに可愛かったです
最後は疲れて眠そうでしたが、おうちに帰ってゆっくり休んでね



風太くんが興味をしめしたのは久しぶりに参加してくれたマロンちゃん
オス好きの風太くんがメスに興味をしめすなんて、マロンちゃんの魅力ってスゴい
何故か活動中すごーくふるえちゃうマロンちゃん、以前はそんなことなかったのに、久しぶりで緊張してるのかしら?
また気楽に活動に参加してね



初参加の猫のこうたろうくん、マロンちゃんと一緒に生活しているので自分を犬だと思っているらしい
人見知りしない大人しい猫ちゃんなのでこれからの活動に期待しています



プリンちゃんも動物見知りも人見知りもしない大人しい猫ちゃん
本名プリンセスちゃんの名の通り、可愛いお姫様です



マロくんは動物は苦手だけど、人見知りはしないので、来場者の方々の所に自由に運ばれてました
普段たまにベッドから出てしまう事もあるけれど、今日はずっとベッドに入っていて、ベッドごと運ばれる感じです
たまたま顔が見えた時に写真を撮れた方はラッキーですよ



プーちゃんは体高が低いのでイスに乗せた方が触りやすいんです
座ったまま眠くなってウトウトする姿が可愛いのですが、一度イスから落ちてしまいました(?_?)
これからは落ちないようにイスでの居眠りは気をつけます



チワワのパルくんは抱っこのしやすさから子供に人気でした
子供も抱っこの仕方をすぐに覚えて上手に抱っこしてくれました
膝に乗せたかったのに何故かパルくんが自ら隣に座る、それはそれでありかも
子供と犬のツーショット、シャッターチャンスが難しいけれど、うまく撮れたら最高ですね