あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2017年10月22日 動物愛護ふれあいフェスティバル(その2)

今回は活動中、頑張って写真をいっぱい撮ってみたので、追加報告します


おやつを狙う3頭
いつも通りの若くん、必死に見上げる風太くん、後ろから飛びつくモモちゃん
三者三様で面白いですね



これもおやつを見つめる若くんと風太くんですが、間に子供がいると子供もおやつを狙ってるように見えてしまいます



オスのエルくんはメスのプーちゃんがお気に入り
プーちゃんは10歳のおばあちゃんですけど・・・



パルくんが抱っこされていたらエルくんが「僕も抱っこして欲しいんだけど」みたいな顔して近寄って来た
さすがにエルくんは抱っこ出来ません
ちなみにエルくんのエルはLサイズのエルではなく、ラブラドールレトリバーの頭文字のLです



パルくんはアレルギー性皮膚炎でよく身体をかゆがります
パルくんが身体を痒かっていたのでそんな話をしたら「どこがかゆいの?」とさすってくれました
そうしたらかゆいより気持ちよくなったみたいです
ありがとう


動物愛護ふれあいフェスティバルに来られる来場者の方は動物が好きだから来る方が多いので、動物に対しても優しく接してくださり活動中にトラブルが起こることは少ないです
トラブルがあるとすると人同士の順番とかだったりするのですが、今年はそんなトラブルも少なかったように思います
雨で来場者が少なかったというのもあると思いますが、動物愛護ふれあいフェスティバルも回数を重ねることで、来場者の方々の意識が変わってきてるのかなと思いたいです
動物に優しく出来るということは人にも優しく出来るということだと思います
そのためにも動物に優しい社会を望み、これからも動物訪問活動を続けていきます