あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2017年8月の動物訪問活動

この夏はあまり暑くなかったお陰で、動物訪問活動もバテずに出来ました

まずは8月2日、毎年夏休み期間中に行われる平支援学校に通うお子さん有志との触れ合い活動
ジョニーくん
上手に「お手」出来ました

遊んでもらうジョニーくんとエルくん

若くん

風太くん

プリンちゃん

8月9日 わいの家にて
身体は大きいけれど、優しくて甘えん坊の若くん

マロくん

8月23日 いわき学園にて
しばらく病欠していたパルくん
元気に復活しました

エルくん

若くん
触ってもらってご機嫌でしっぽフリフリ

プリンちゃん

マロくん

8月29日 カナン村にて
カナン村は身体障害のある方の施設です
普段なかなか動く理由がなく、リハビリもマンネリ化してしまうとの事で動物訪問活動を取り入れてくれました
風太くん

若くん
触ろうと手を伸ばすのもリハビリになります

プリンちゃん

パルくん

歩行器を使う方と一緒にお散歩するエルくん

8月31日 小名浜ときわ苑にて
職員さんのお子さんも遊びに来ていました
座った若くんと同じくらいの背の1歳の女の子ですが、まったく怖がりもせず喜んで触っていました
この子がこれから出会うワンコが皆おとなしいワンコだといいのですが・・・

モモちゃん

プーちゃん

プリンちゃん

マロくん

パルくん


何故かパルくんに興味津々のエルくん
パルくんはしばらく病欠していて復帰3回目なので「こいつ誰だっけ?」てな感じなのかもしれません

動物も色々病気をしたり、高齢になると介護が必要になったりもしますが、最後まで責任をもって命を大切にできる飼い主ばかりになったらいいのになぁ
そんな社会を目指して、今自分のできる事をやっていこうと思いますなんてね