あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2014年12月3日 育成園にて

今回は障害者施設の育成園さんで動物訪問活動〔アニマルセラピー〕してきました
天気も良く外と中でおのおの楽しい時間を過ごしました


久しぶりに参加してくれたベティーちゃん。
マッサージされてるみたいで、気持ちよさそうです。
また参加してくださいね


ワカくんを触っているのは新しい入居者さんらしく、最初は怖がっていましたが、いろんな犬と触れ合うことができました。
また次回もいっぱい触って、動物の温かさを実感してほしいです


みんな思い思いに座ったり寝ころんだりしてる中、健くんはグルグル回ったりジャンプして飛び越えたり、今回も元気いっぱいでした。


プーちゃんはソファーが好きなので空いてる所に勝手に座ってます。
動物に興味のない方も苦手な方も関係なく寄り添っていたいようです。


ハリーくんとても凛々しいお顔ですね。
普段は年をとってきたなぁと感じることもありますが、やっぱり貫禄ありますね


ララくん今回もお利口さんに抱っこされてます。
トイプードルは身軽で運動神経がいいので、二本足で立つことも得意です


ハルくんはいつも可愛いリボンをつけています。
12月なのでクリスマスリボンでした


パルくんは抱っこ好きです。
抱かれていると気持ちいいのでしょう。寝そうでした