あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2015年6月3日 育成園にて

今回は育成園での動物訪問活動〔アニマルセラピー〕です
今までになく賑やかでしたが、動物たちは興奮することなくいつもと変わらずいい子でした


今回は初めて猫二匹の参加でした
それぞれ別に犬と一緒に暮らしていて、自分を猫だと思ってないようなところがあり、猫同士仲良くなるにはもう少し時間がかかりそう


猫なのにあまり高い所が得意ではないマロくん
窓の所にのせてみたら、ハリーくんには猫だと認識されて吠えられてました


参加二回目のタンタンちゃん、初めは少し戸惑っていたけれど、後半はすっかり落ち着いてました
床で動かないので、ほふく前進で触りに来る方がいましたが、それでも動きません


タンタンちゃんの同居犬、マロンちゃんは猫が大好き。家でタンタンちゃんに遊ぼーと誘われるのは面倒くさいみたいだけど、活動中、気がつくとマロくんを追いかけてました。
名前が似てるから仲良くなれるといいね


ハリーくん、猫には吠えるという技を初めて見せてくれました。
今までも猫と一緒に活動してたのに、おとなしく抱かれている猫は猫じゃないと思ってたのかな


男の子のララくんは匂いに敏感で、メスを追いかけたり、犬を飼ってる人を嗅ぎ分けたりします。
初めて会ったマロンちゃんにも興味津々でした


ハルくんはトイプードルだけど、大型犬並みの豪快な遊びが大好きです
今回はいっぱい遊んでもらいました


若くんはペロペロが大好きです。ちゃんとペロペロしていい人を見分けて、始めは優しく、一度許すと何度もペロペロしちゃいます


メイちゃん、モデルさんみたいに可愛く撮れました♪



プーちゃん、何気なく寄り添ってます。
そのさりげなさが人の心を和ませてくれるんです


パルくんを抱っこしてくれている方は上手に抱っこできるか少し不安でしたが、ちゃんとしっかり抱っこできました(^O^)v
障害があっても“好きこそものの上手なれ”です