あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2015年6月24日 ひまわり荘にて

今回はひまわり荘さんでの動物訪問活動〔アニマルセラピー〕でした!


暑さに弱いブルドッグのプーちゃんには少し暑かったみたいですが、暑くても人のそばがいいみたいで、狭い隙間に座ろうとしていたので、少しずれていただいて一緒に座らせてもらいました!
プーちゃんも大満足でこの表情です(*^o^*)


ハリーくんも暑かったのか横になって完全に脱力状態です。
床は冷たいし、いっぱいなでてもらえて気持ち良かったようでした(ゝω・)


少しシャイな所もある若くんですが、今回は珍しく施設の人に連れられてグルッと回ってきました(^O^)v
お母さんいなくても大丈夫だったなんて大人になったねぇ


久しぶりに参加してくれたチワワの麦ちゃん。
女の子だからララくんに追いかけ回されてましたが、抱っこされたらすぐにこんな感じで、甘え上手ですねo(^o^)o


交配経験のあるララくんは匂いに敏感です。
メスの麦ちゃんに気づいたら追いかけ回してました。
あんまりしつこいと嫌われちゃうぞ


ひまわり荘さんでは施設の職員さん達も動物との触れ合いを楽しみにしてくれています。
遊ぶの大好きなハルくんも職員さんに遊んでもらいました(^O^)v


マロくんの目は青いので、「この猫は血統書付きだね」って言われてましたが、実は捨て猫だったんです。
こんなに可愛い子を捨てるなんてひどい人もいますが、マロくんに出会えて良かったです


抱っこ好きのパルくんをずっと抱っこしていた方〔この写真の方ではないですが〕は、「家に連れて返りたい」と別れ際には涙ぐんでいました。
動物たちの訪問を喜んでいただけると私達もとても嬉しいです。
また次回伺うお約束してきましたので、楽しみに待っていてください!