あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2015年11月25日 しつけ教室(実技)

今年度最後のしつけ教室のお手伝いでした

講義1回・実技1回でどこまでしつけの方法を理解してもらえるか、なかなか難しいですが、犬と飼い主さんが共に幸せになれるよう、また来年もお手伝いできればと思います


今回初めて参加してくれたミニチュアピンシャーの杏ちゃんです。
他のワンコと仲良くなれるとよかったのですが、緊張と寒さで固まってました(>_<)
また今度は温かい季節に参加してくださいね


今回はハリーくんがお休みだったので、若くんがお手本です。
とても上手にできました


お母さんとの散歩でグイグイ引っ張るジョニーくん。
リーダーウォークでうまく歩けるように練習です

他に参加してくれたハルくん、パルくん、プーちゃん、ありがとう