あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

ワンちゃんと飼い主さんの写真撮影会

2018年5月22日にHUGS HOPEさん主催の「ワンちゃんと飼い主さんの写真撮影会」に参加協力しました
HUGS HOPEは“あいあい“メンバーの風太くんママが中心となり、東日本大震災での教訓をふまえ、災害時の同行避難などペットと共に暮らすライフスタイルを提案していく事を目的にしています
初めての企画として今回の写真撮影会が実現しました
とてもいい写真が撮れていて、出来上がりが楽しみです
一部見本としてお見せしますね


今回はいわき市小浜海水浴場での撮影会でしたが、この砂浜がプライベートビーチのようで、天気にも恵まれ、とてもよかったです
ただ、砂浜に散歩に来ていたワンコ連れの方(撮影会に来た方ではない)に釣り針が刺さってしまうアクシデントがありました
その釣り針は「返し」がついていて抜けそうになかったので、病院に行くことをおすすめし、ご自分で行かれたようです
砂浜の安全のためには釣り人にもご協力頂かないといけないと思います
タバコの吸殻なども多く見られました
釣り針もタバコの吸殻も誰かが捨てた物でしょう
捨てられた物が誰かを傷付ける事もあるのです
ペットのためだけでなく人間のためにもゴミは持ち帰りましょう
ワンコの散歩での糞も持ち帰るのがマナーです
今回の撮影会後には風太くんママが砂浜をお掃除してくれました
次の写真撮影会は秋に開催予定との事です
また気持ち良く開催できるように、日頃から色々と気をつけてワンコと共に生活したいと思います