あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2016年1月20日 ケアホーム晴明にて

今回の動物訪問活動(アニマルセラピー)はいわき市久ノ浜にあるデイサービス:ケアホーム晴明さんで行いました(^o^)
いわき市内、北の久ノ浜から南の勿来まで活動場所が広がりました
外での活動でしたが、寒さを感じない和やかな時間となりました


今回の一番はチワワのウランちゃんでしょう
体重が1kgもない小さなワンコで、いつもおとなしく抱っこされていますが、今回は他のワンコに動じることなく、歩き回ってました(^-^)v
歩く姿がリモコンで動かされているぬいぐるみたいで、超可愛かったです


食いしん坊の二匹。ご褒美への集中力がすごいラブラドールレトリバーのハリーくんと、狆のチーコちゃんでした


室内の活動だとお座りして寝てる姿を見せていたブルドッグのプーちゃん。
今回は立ったまま寝てました(^o^)


いつも毛がふわふわの若くんは、寒さなんかへっちゃらみたい
上手にお返事できました


小型犬には外は寒いかな?と思いましたが、風太くん、お日さま浴びてまんざらでもなさそうです


抱っこしてもらうとお互い温かく、パルくんは気持ちよさそう


外での活動ははじめてだった猫のマロくん。
普段も室内飼育なので外の刺激に興味をしめすかと思いきや、いつも通り落ち着いていました

写真を撮れなかったのですが・・・他のワンコが苦手なチェリーちゃん、最近あまり怒らなくなったなぁと思っていましたが、今日は近づいてきた若くんに吠えてました
緑内障で視力を失ってしまったマリンちゃんは腕の中で夢の世界に行ってました