あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2016年2月3日 いわき育成園にて

今回はいわき育成園さんでの動物訪問活動(アニマルセラピー)でした


久しぶりに参加してくれた猫のタンタンちゃん
活動中は他のワンコやニャンコにもまったく怒らず、されるがままに顔に乗せられてました


ハリーくん、なぜか膝の上に座ってます!
座り心地よかったのかな(^o^)


反応の乏しい方でも若くんに舐められたのはわかりました。嫌だったのか次には口を手で押さえてました(>_<)


ララくんは優しく触ってもらって気持ちよさそう
障害者施設では乱暴に扱われてしまう可能性もあり、最初はだいぶ気を遣いましたが、何回も活動に伺ってるお陰か皆さん優しく触ってくれて安心です


大型犬と遊ぶのが好きなハルくんも抱っこされたらおとなしいかな


ソファー好きのプーちゃん(ブルドッグ)の家族、パルくん(チワワ)とマロくん(猫)もソファーでくつろいでました
自分からは動物に触ろうとしない方も側にいると自然と手を動かして触ってる・・・
それだけで優しい気持ちにさせてくれる動物たちに感謝です