あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2014年 6月10日 しつけ教室

今年度から保健所のしつけ教室のお手伝いを始めました
学科の講義の後、デモンストレーションでおやつを使ってのアイコンタクトやオスワリ、マテ、フセなどを披露しました

ワカくん、ちゃんと目を見てますよね


健くんの相棒(?)ユキちゃんは高齢ですが、背筋が伸びて上手にオスワリしていますね


メイちゃんは披露よりもかまってほしかったみたいだけど、頑張ってくれました
フセ 上手ですね


ハリーくんは後ろから包み込まれるようにされても安心して身を任せます
ホールドスチールというしつけの方法です