あいあいのブログ(福島県いわき市にある動物訪問活動のボランティアグループです)

さかい動物病院副院長、酒井紀子が代表となるボランティアグループ”あいあい”では動物訪問活動を行っています。動物を連れて高齢者施設や障害者施設を訪問し、触れ合っていただくことによって癒しや命の温もりを感じてもらうというような活動です。

2017年10月4日 いわき育成園にて

今回は障害者施設いわき育成園さんで動物訪問活動してきました
いつも隔月で訪問していますが、真夏の8月は暑さのためお休みだったので、4ヵ月ぶりの訪問でした
久しぶりで楽しみにしてくれていたようで「猫ちゃんは来た?」とお迎えに来てくれた方もいました

マロくん
活動中はベッドに入ってることが多いですが、直接抱っこしたかったようでベッドから出したら、自分でキャリーに戻ってしまいました
今回は直接抱っこの気分ではなかったようでごめんなさい

プリンちゃんは直接抱っこされてもこのとおり、されるがまま
かと思いきや、スキをみてベッドに戻っちゃいました
狭い所が落ち着くんです

今回トライアル参加の猫ちゃん、おはぎちゃん
大人しい猫ちゃんだけど、少し緊張しちゃったみたいでした
エイズのキャリアとのことでストレスなく活動できればいいのですが・・・

ちなみに猫エイズキャリアの猫ちゃんが他の猫と一緒に活動して大丈夫なの?と思う方もいると思いますが、大丈夫です
人のエイズと一緒で普通の生活ではうつりません
ケンカや交尾でうつるので、それさえ気をつければいいんです
ただキャリアの猫ちゃんはストレスで発症してしまう可能性があるので、ストレスなく活動出来るかが問題です

若くんはペロペロ好きです
ちゃんと人をみてペロペロさせてくれる人にしかやりません


エルくんもペロペロ魔でした


風太くん
見上げる姿が可愛いので写真を撮ろうとすると目をそらせてしまいます
おやつで釣って撮れました


抱っこ好きのパルくん
気持ちよさそうに抱っこされてました


暑さに弱いブルドッグのプーちゃん
10月に入り少し涼しくなったので参加しましたが、思ったより暑かったようでした
短命と言われるブルドッグで10歳過ぎのおばぁちゃんワンコ、尿漏れしたり色々ありますが、これから寒い季節はいっぱい活動に参加出来るといいですね